◆ 高木伐採・危険支障木除伐

高木・支障木・危険木の伐採(特殊伐採)
家屋や道路、電線等の接近木などの危険木や、支障枝・枯損木の除伐など、重機等の搬入が困難な場所での作業もクライミング技術・ロープ架線技術を主体に、安全に施工いたします。お気軽にご相談ください。

倒木危険木の撤去作業②

2019年9月の台風15号被害です。倒木した樹木は18mほどのニレの木です。家屋裏の斜面から倒れ、屋根をに損傷与え雨漏りが発生してしまいました。高所作業車・クレーン等が入らず、ロープアクセスとロープ架線での作業です。除伐後、屋根の補修を(簡易的ではありますが)して雨漏りも止まったとの事でしたので幸いです。

危険木
  
  
  
  

倒木危険木の撤去作業①

倒木した樹木は15mほどのモチの木です。数年前から枯れ始めていたようですが、強風に耐えられず幹の途中から崩壊したようです。途中で折れた180kg近い樹幹が、屋根を突き破り、室内にぶら下がっていました。人的被害がなかったことが何より幸いでした。家屋までのアプローチは軽自動車が限界で重機等の搬入は不可。屋根の修理費用は百数十万がかると言っておられました。

危険木
  
  
  
  

ケヤキの樹高調整(剪定)

この欅は18mくらいから全体的に5mくらい樹高を詰めての強剪定となりました。本来樹木は自然樹形が一番美しいと思いますが、昨今の大型台風の影響により枝が折れ、住宅が破損する被害があり、剪定することになりました。樹木の真下に建物があり枝を落とせない状況で、通常より時間はかかりましたが、無事終了しました。樹木自体は小さくなりましたが、翌年の夏も庭に木陰を作ってくれました。 

ヒマラヤスギの伐採

20mくらいの樹木です。以前に雷が落ちたこともあり、また住宅に隣接し屋根に覆いかぶさるように大枝を伸ばしていました。枝を下すスペースが狭く、木の下には家屋と他の樹木がありましたが、無事終了しました。 

モミの木枯れ枝除去

このモミの木は樹高25mくらいの立派な樹木でした。樹木自体はまだまだ元気ですが、家屋の真上にある枯れ枝の除去とモミの木の周りにある椎の木の枝おろし作業のお手伝いをしてきました。 

樫の木伐採

住宅への接近木で高所作業車など重機でのアプローチができないとのことで、作業をさせていただきました。17m前後の樫の木が6本くらいありました。こちらの家屋は日中の陽射しが全く無く、冬場の室内温度はかなり低いそうです。伐採後は日当たりが良くなりました。

スギと樫の木の伐採

この杉の木は溝腐れ病の部分からアリが巣をつくり、幹内がかなり崩壊していました。目の前に家屋があるため、伐採することになりました。県内ではこのような杉の木がとても多く、台風等の災害木となっている現場をよく目にします。 

桐の木除伐

この桐の木はかなり枯損が進んでいました。樹木の周りには、ごみステーションと住宅があり台風のたびに折れそうで怖いとの事。根の状態も悪く、また幹が空洞化しており、大スズメバチが新しい巣を作りかけていました。スズメバチには気の毒ですが、除伐することといたしました。